[Home]

更新履歴と、ひとこと

2002年3月3日
Yahoo!BBで半年放置のあと、so-netで3か月、やっとADSLにつながりました。 気づけば再放送も、そろそろ終わりですね。
2001年4月5日
2001年3月22日
みました、再放送、感動です。 当日はこのページへのアクセスが、普段の数倍あったみたいです。 すごい!
再放送開始をうけて、アニメのページを若干変更しました。
キャップさんのページにリンクしました。
2001年3月20日
さあ!いよいよ再放送開始です。 天井裏をはいずりまわって、無事に配線も終了。 ビデオもスタンバイ。さあ、こい!
再放送開始をうけて、アニメのページを若干変更しました。

2001年3月11日
同人誌「バトルフォーメーション4」の情報を追加しました。 アニメ情報を一部修正しました。

2001年3月4日
最近アクセスがとっても増えてます。 やっぱり、再放送発表の影響でしょうか。 私はBSに興味がなかったのですが、今回の件でいよいよアンテナを買わなくてはならなくなりました。 BSみると、視聴料ってどのくらい上がるのかな?
アニメの再放送に関する情報をさらにいただきましたので、掲載しました。

2001年2月24日
アニメの再放送に関する情報をいただきましたので、掲載しました。
「たのみこむ」という、ページでCFのDVDの投票が行われていますので、紹介させていただきました。

2001年1月6日
復刊ドットコムでCFの復刊投票がありましたので、リンクしました。 個人的には今風の絵にしてジュブナイル系の装丁で出して欲しいと思います。 創元の「火星」みたいに、オリジナルに忠実な復刊はファンとしては嬉しいのですが、すでに持っている大人が懐かしがって買うだけにとどまってしまうのではないでしょうか。 CFは子供たちに読んでもらいたいです。

2001年1月1日
21世紀です。なのに反重力も完成していません。なんてこった。
注文から2ヶ月、DVDがやっと届きましたので、公開します。
dropさんよりCF同人誌を貸していただきましたので掲載しました。
「天空の美姫暫定版」はYahoo!のオークションで500円で入手しました。 なんてラッキーなんでしょう。

2000年10月10日
重複している本を売りに出します。
文字コードが化けているページを修正しました。

2000年6月19日
ぶちねこさんの、「ぶちねこのUFO文庫」にリンクしました。

2000年5月19日
Moonlightへリンクしました。
CFの人物リストや用語辞典が便利です。


2000年5月18日
木下さんの"Calling Captain Future"ページにリンクしました。
連絡先メールアドレスを変更しました。


2000年5月14日
UNISYSから訴えられると怖いので、GIFを完全廃止しました。 PNG画像の一部が、IEでは暗めに表示されていると思いますが、後日修正いたします。

全体的にHTMLの整理とスタイルシートの導入を再挑戦しています。

連休に倉庫を探しました。 発見できた『宇宙帝王』と『赤い太陽』の画像を掲載しました。 が、ハヤカワ数冊がまだ行方不明。 困ったものです。

2000年1月10日
日本での書籍の、SFマガジンCF特集号を更新。 リンクの更新。

年末に友達の家に泊まりにいったら、『恐怖の宇宙帝王』読んでました。 彼は、私にCFを感染させた張本人です。 何度も何度も、読んでいるんですね。 でも、何冊か無くなってしまったらしく、「本屋さがしているけどCFの本ってないんだよね」とか言ってました。 みんな、悩みは同じなんですね。

1999年6月23日
更新サボって申し訳ありません。 未消化の資料がたくさんあるのですが。 一部ブラウザでうまく表示されない問題は、結局スタイルシートをあきらめることにします。 綺麗なHTMLより、確実なHTML。

1999年5月26日
飯泉さんより、なんとSFマガジンのCF特集号を譲っていただきました。 本当に丸ごと一冊CFという感じで凄いです。

1999年5月10日
投稿の間違いを修正。 リンクを修正。 投稿のページのスタイルシートを、ちょっと変更。
スターログを古本屋で発見。 『宇宙怪人ザロ博士の秘密』を図書館で発見。

1999年5月9日

 だいぶ消化しましたが、まだ宿題がいくつか残ってます。 木下さんより、新しい情報をいただきました。

1999年4月7日
 「日本での書籍」ページに同人誌の分類を追加しました。
 同人誌『THE WORLD OF CF』には参りました。 こんなものが存在するならこのWebページになんの存在価値があるのか...と思う程、凄い内容です。
 掲載しなくてはならない資料はまだ、大分残っています。 ただ、当初の予定よりずいぶん資料が増えたため、ページが長く、みにくくなってしまいました。 徐々に全体の構成なども考えて行きたいと思っています。

1999年4月4日
ぶちねこさんより、新しい投稿作品をいただきました。 錦織さんより、同人誌『THE WORLD OF CAPTAIN FUTURE』を頂きました。 素晴らしい内容に感動、現在消化中です。 アルルスさんより多数の資料を頂きました。 こちらも消化中です。

1999年3月25日
最近、海外からのアクセスが少しづつ出てきましたので、英語のインデックスだけ作りました。

1999年2月13日
手持ちの早川版の表紙を掲載しました。 数冊、引越しのごたごたで行方知れずです。 困ったものです。

1999年2月12日
アニメーション作品―― 中谷さんから再放送されない理由に関しまして情報をいただきましたので紹介させていただきました。
SFマガジンより、アドレス掲載のメールが来ました。 長いあいだサボっていたツケが回ってきたか!
これを機会に、CF掲載用などに確保した新しいアドレスへ移転しました。 カウンタほか、書式などをずいぶんと変更しましたので、もしかしたらリンクのきれてしまったページとか、不都合があるかもしれません。 見つけたら教えてくださいな。

1999年1月15日
書籍について―― 松岡さんより、講談社のアニメノベライズ本と、アニメ主題歌関連の絵本についての情報を頂きました。
また、旧友の本棚に朝日ソノラマ版を発見しましたので、表紙やデータなどを更新しました。

1998年10月15日
久留賢治さんより書籍に関する沢山の情報をいただきました。
書籍について―― ハヤカワSFシリーズの発行日判明、朝日ソノラマと偕成社 SF名作シリーズ、コミックを新設。 岩崎書店SFこども図書館を修正。
関連書籍―― 『SF英雄群像』を修正、『スペオペの書き方』『キャプテンパースト』を追加。
投稿――ぶちねこさんより第2回の投稿があり、『〜秘密』を追加。

1998年10月6日
『太陽系〜』ちょっと更新、でもまだ途中。
「関連書籍」に『銀河英雄物語』追加。
井岡さんより、ハヤカワSFシリーズの3冊を譲っていただきました。 感謝です。

1998年10月1日
 投稿作品を掲載。 あまりの更新の無さに、シビレを切らしての投稿でしょうか。
 アニメの放映曜日が間違っているとの指摘があり、修正しました。 火曜日です。

1998年9月21日
 『透明惑星〜』いちおう完成。 アニメとの違いについては、ビデオが調子悪くなってしまった為、しばらく更新できません。
 「ハヤカワポケットSF」が「ハヤカワSFシリーズ」の間違いであるとの指摘があり、修正しました。
 このページを見た友人から「『スペオペの書き方』は俺が借りたまま」と申告があり。 すっかり忘れてました。

1998年9月17日
 「TDSF」のページをリンクしました。

1998年9月15日
 藤沢の南図書館にて『キャプテン・フューチャーの最後』の載っているSFマガジン発見。 1997年1月号でした。 しかし、市民でないので借りられず。 後日、地元の図書館を探すことにします。

1998年9月11日
 「宇宙軍」のページを発見、リンクしました。

1998年9月10日
「透明惑星〜」すこしだけ追加。
 ついに「宇宙軍」のメンバーの方からメイルが届きました。 いろいろな方から資料が届き、最近やっと、ことの重大さに気づき始めました。 とんでもない人たちを差し置いて、やばいページを作ってしまったのではなかろうか。
 図書館にて過去一年分のSFマガジンをチェックしてみましたが、収穫なし。 しかし、中央図書館には創刊号からのストックがあることが判明。 302号があれば借りてこようと思います。

1998年9月7日
長田さんからの情報で、ハヤカワポケットSFについてがわかりました。
星雲賞の海外短編部門!やばい、SFマガジンはノーチェックでした。 図書館を探してみます。
古本屋にて古いアニメージュ発見。 CF開始前の特集で、原作についての記述もあり、参考になりました。

1998年9月2日
 飯泉さんのWebページに『日本での小説について』の情報が沢山ありましたので、その情報をもとに、修正と加筆しました。 geocitiesの容量が増えました。安心して画像が載せられます。 いろいろあって、今週いっぱいは更新できそうもありません。

1998年8月30日
 『挑戦!〜』ほぼ完成。

1998年8月23日
 『暗黒星〜』と『ロスト〜』はほぼ完成。

1998年8月22日
 宮崎さんの情報で、日本の書籍情報を修正しました。 他にも、細かい誤字脱字その他修正沢山。 まだまだ未完成です。

1998年8月19日
 日本の書籍情報が寄せられました。これでハヤカワ文庫SFのデータは揃いました。 感謝です。
 リンクにいくつか追加。

1998年8月16日
 長田さんのERBページからリンクが張られるやいなや、飛び上がるアクセスカウンター! おそるべし、長田パワー。

1998年8月15日
 こども向けの書籍発見。イラストがすっごく面白くて、しばらく笑いころげました。 イラストを紹介するページとかも作りたくなっちゃいました。 アイディアが浮かんだんだけど、ちょっと恐れ多い企画かもしれません。 どうするか、しばらく考えます。

1998年8月10日
 夏休みを利用して図書館を巡り、調べる、調べる、調べる。 小学生の宿題のようです。

1998年7月28日
 作成しました。ほとんど勢いです。 だって、いつまでたってもCFのページできないんだもん。